ABOUT

目的:店舗特典効果の実態把握
時期:2017年2月17日〜2017年3月3日
サンプル数:1,123名
実施場所:COMICフルール公式サイト

Question items

Q1 BLコミックスを購入する店舗を教えてください (複数回答可)

ネット書店の利用が最も多かったが、コミック専門店を半数の方が利用していることがわかった

Q2 BLコミックスを購入するとき、店舗特典は購入の動機になりますか?

店舗特典は購入の強い動機になる

Q3 店舗特典が購入の動機になる度合いを教えてください

7割弱が動機になると回答。店舗特典は強い動機になる

Q4 買う予定のなかったコミックスを店舗特典によって、買うことになった経験はありますか?

6割弱が店舗特典を理由に購入したことがある

Q5 それぞれの店舗特典について、興味の度合いを教えてください。

小冊子、リーフレットなどマンガを読める特典がもっとも人気である
クリアファイル・しおりなどのグッズは興味の度合いが分散される
マンガであることが重要であり、ペーパー・モノクロであっても魅力度は高い

Q6 BLコミックスを購入するとき、店舗特典情報は調べますか?

7割強の方が購入時に特典情報を調べる

Q7 店舗特典情報はどちらで調べますか? (複数回答可)

主にツイッターやブログのSNSから情報収集している

Q8 店舗特典の違いから、購入する店舗を変更しますか?

8割弱の方が特典を重視し、店舗を選択している

Free answer

Q9 その他、魅力的な店舗特典があれば、教えてください。

マンガ 73人
小冊子 34人
描きおろしイラスト 34人
バッチ 33人
アクリルキーホルダー 29人
ブックカバー 28人
CD 25人
ダブルカバー 24人
キーホルダー 15人
色紙 14人
ラバーストラップ 13人
著者サイン入り特典 13人
キャラクターグッズ 10人
チケットホルダー 10人


Q10 店舗特典について、どんなことでも結構です。ご意見がありましたら、教えてください。

特典の内容について 222人
    小冊子を付けてほしい/マンガじゃないと買わない
特典を展開している書店について 213人
    特典の数を減らしてほしい、同じ特典にしてほしい 72人
    2、3種類にしてほしい 51人
    応援書店を増やしてほしい 45人
    ネット書店に特典を付けてほしい、電子特典を充実してほしい。 17人
    平等にしてほしい 12人
    特典を展開している店舗が近くにない 12人
    アニメイトをリーフレットにしてほしい 10人
    予約したら特典を確定してほしい 10人
    特典はなくていい 7人
特典の発表について 44人
    情報を早く発表してほしい
    コンパクト且つわかりやすい画像で展開してほしい
    リンクをつなげてほしい
    サンプル画像を表示してほしい
特典のサイズについて 10人
    統一してほしい
    コミックスと同サイズがいい


※Free answerは代表的な意見を抜粋させていただきました


以上の結果から・・・

COMICフルールでは以下の改善をしました


1

応援書店を追加!

応援書店が23店舗増えました!
さらに今後も増加を目指します。
※フルールコミックス2017年10月刊から対象となります。

2

応援書店と電子書店の特典を統一!

紙コミックスでも電子でも同じ4Pリーフレットのマンガがお楽しみいただけるようにしました。

3

特典の発表時期を明解に!

コミックス発売日解禁と同時に、特典の発表日を伝えることで、予約・購入しやすいようにしました。

4

特典まとめをわかりやすく!

種類・違い、購入できる店舗を分かりやすく、一覧で見られるようにしました。

5

応援書店に通販対応店追加!

カドカワストア特典に4Pリーフレットを付けることで、全国どこからでも平等に4Pリーフレット特典のコミックスを購入できるようにしました。
カドカワストア | KADOKAWA公式オンラインショップ

6

4Pリーフレットを継続!

マンガ人気が高いことから、応援書店特典の4Pリーフレットを継続していきます。

7

ドラマCDの実現!

人気作品4作品のドラマCD化を実現!


より魅力的に!
多くの要望に応えられるように!
フルール編集部一同、一丸となって精進していきます!

© KADOKAWA CORPORATION 2017
当サイトに掲載されている全ての画像、文章データについて、無断転用・無断転載をお断りいたします。